

第8回ポケモンアリーナオフ使用PT - しのぶ追い風雨 Ver2.00~にくべんきとの決別~

アリーナオフに出るにあたり、
日本代表の風流氏に世界のダブル勢が集まるSkarm鯖を教えて貰い、
Pokemon Online(以下PO)というネット上のシミュレータにて調整を行いました。

PO導入、日本語化などはこちらを参照
(http://www47.atwiki.jp/pokepokeonline/pages/14.html)


POはとても便利なツールです。
技外しや痺れ怯み等に一喜一憂せず、淡々と数をこなし、
PTの完成度を高めていくにはもってこいです。

技エフェクトがないため一戦一戦に時間がかからない事、
めざパやS調整個体などの面倒臭い個体の使用感を楽に確かめれる事、
Ray Rizzo氏やhuuuryu氏()を始めとする多くの世界トッププレイヤー達と戦え、
また彼らのPT案などに触れ合える事、外人に威張り散らすと発狂し出してとても面白い事
など利点は挙げればきりがありません。(もちろん賛否両論ある事と思います)

また、普段から長考気味なプレイが多かったのでサクサク選んでいく練習にもなりました。


その中で普段使わないポケモンや個体等を使用してみて
強いと感じた物を活かせる形を洗練していきパーティとしました。


ぱーてぃは続きから

続きを読む


アリーナオフ使用PT

追い風雨 ~俺が信じたとにーを信じろ~

81f385f646e9f2285bb916b2727fdea3.png

サザンドラ(SnowPallet) 浮遊 臆病@ドラゴンジュエル
技:流星群 悪の波動 火炎放射 追い風

167-*-110-177(252)-111(4)-165(252)

CS極振りでD>B

控えめS252だと追い風状態で雨下の臆病キングドラと同速になってしまうので臆病以外の択はありません。


キノガッサ(TARI TARI) テクニシャン 陽気@気合の襷
技:タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る

136(4)-182(252)-100-*-80-134(252)

AS極振り

調整先は特に無いですが最速バンギ抜きクレセ等を抜くために陽気を選択しています。


クレセリア(カナリア) 浮遊 穏やか@食べ残し
技:冷凍ビーム 雨乞い 威張る 手助け

223(220)-*-145(38)-96(4)-166(4)-136(244)

H 16n-1
S 最速ガッサ抜き抜きだけどこの技構成じゃまったく意味無かったねw
125で止めて耐久に振るべきだったけど雨乞いを神秘に変える予定なので配分はこのままかな


メタグロス(にくべんき) クリアボディ 意地っ張り@ラムの実
技:コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
183(220)-190(140)-150-*-129(148)-90

A 2段階アップ思念でキングドラ最低乱数以外1発
D C125ゴウカザルのオーバーヒート耐え
S 追い風状態で最速111族抜き


ニョロトノ(Rain Beat) あめふらし 控えめ@神秘の雫
技:ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 手助け 守る
196(244)-*-86(4)-155(248)-121(4)-91(4)

S S無振り70族+1

神秘の雫採用理由としては持ち物が割れない点と2発目以降もハイドロの火力出したかったから。
結果的に持ち物割れなかったから結構気になった人もいたみたいなんでよかったかな

けど何度かグロス落とせない場面あったからジュエル型も作ります。後めざ草は変更予定。


ルンパッパ(Darlin') すいすい 控えめ@命の珠
技;ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし

159(28)-81-90-156(252)-120-119(230)

H 10n-1

調整先は特に無し トドン、水ロトムは養分 


こんな感じの構成です。まだ未完成なんでこれからもっと詰めて行きたいですね。


今後の要変更点
・ガッサの持ち物
・ニョロトノのめざ草枠
・クレセの技

アリーナオフレポ

7月28日に行われたアリーナオフに参加してきました。

使用PT 追い風雨 ~俺が信じたとにーを信じろ~

81f385f646e9f2285bb916b2727fdea3.png

配分はクソ適当なんで割愛 持ち物と技構成だけ

サザンドラ 臆病@ドラゴンジュエル
流星群 悪の波動 火炎放射 追い風

キノガッサ 陽気@気合の襷
タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る

クレセリア 穏やか@食べ残し
冷凍ビーム 雨乞い 威張る 手助け

メタグロス 意地っ張り@ラムの実
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る

ニョロトノ 控え目@神秘の雫
ハイドロポンプ 目覚めるパワー(草) 手助け 守る

ルンパッパ 控えめ@命の珠
ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし


予選

今回はメモとか一切取ってないんで結果だけ

5-1が3人並んで直接対決の結果もアレな感じで3人でじゃんけん

緑茶氏との練習の甲斐あって勝利!! 1位で通過

決勝トーナメント

1回戦
ゴリ押し

2回戦 VS緑茶 ポケモンは持ち主に忠実だった編
俺が貸してたラティオスがサザンに流星外したりして結果初手爆アドで勝利!!

この戦いで今日の俺は持ってると確信

準決勝
ムシャーナドサイ相手に危うい立ち回りしたけど勝ったからいい

決勝
ユキノオー ブルンゲル シャンデラ ドーブル モロバレル ハリテヤマ

キツメンオールスターwwwwwwwwww

戦う前に既に絶望

でも勝ったからね

キノガッサ弱いね

BVとり忘れたけどその内どっかにアップされるんじゃないかな


と言うわけで優勝でした

やったね


そしてここからが本番

VSしのぶ

負けたほうが名前の前にFCをつけるという絶対に負けられない戦い

手助けジュエル思念避けたりして勝ちました^^ やっぱ昨日は持ってたね

無事しのぶの座を守りました


2次会からは面倒だから書きません

山手線ゲームとか面白かったです。

おわり

日米交流戦オフレポ

日米交流戦オフに参加してきました。

使用PTはこれ

他の参加者はHNのローマ字読みだったのに俺のだけこんな感じの特別仕様でした。

カポウルガver. fuck you American!!

pgkmi.jpg

Hitmontop(こっぽら) Careful@Gem
・H252 A172 B30 D52
・157-137-119-*-150-90
・Close Combat/Feint/Fakeout/Helping Hand


Volcarona(はが) Timid@Gem
・H116 C212 D20 S160
・175-*-85-182-127-154
・Bug Bite/Fire Blast/Hidden Power(岩)/Protect


Cresselia(つきひ) Sassy@Power Band
・H220 B84 C128 D76
・223-*-151-111-176-81(40)
・Phychic/Ice Beam/Swagger/Trick Room


Tyranitar(Sund Witch) Brave@Prrsim
・H252 A236 B20
・207-202-133-*-120-59
・Crunch/Rock Slide/Fire Punch/Protect


Metagross(にくべんき) Adamant@Lum Berry
・H218 A140 D148
・183-190-150-*-129-82
・Meteor Mash/Zen Headbutt/Bullet Punch/Protect


Mow Rotom(♥ローター) Modest@Gem
・H252 B4 C188 D4 S60
・157-*-128-163-128-114
・Leaf Storm/Thunderbolt/Reflect/Protect


カポウルガにスイッチの要素を加えたPT

ひたすら火力だけを追い求めました。BWになって色々PT組んだけどこれが私の結論パです。


対戦の方は開会式前のグラロデ日比谷の争奪戦に敗れてショック大文字だったのでモチベ低かったです。

が、いざ始るとモチベ上がりました。1戦目で燃え尽きました。


1回戦~威張る合戦~

VS RISENさん(トドン マンダ クレセ グロス) ×0-3
自分(クレセ グロス ウルガ ロトム)

3ターン目から熱い威張る合戦が始り8ターン目からお互いメモを取るのをやめた。クソワロタ

お互い選出に5分以上かけて対戦も50分ぐらいやってたクソワロ!!今オフベストゲーム^^

VS K1さん(マンダ ルンパ ベルト ワルビ) ○1-0
自分(カポ ウルガ クレセ ロトム)

初手でジュエルさざめきがルンパに耐えられて俺ビビる。
ラストターンでワルビウルガの対面になってどうせスカーフかタスキだろうと思いダメ元でさざめいたら勝ってた。正直負け試合だったけど助かったぽよ~

VS きらさん(キッス ブルン モロバ ドサイ) ○2-0
自分(カポ ウルガ ロトム グロス)

ワイドガードを警戒してくれて潮吹き打って来なかったのが大きかった!!
結局そのターンが明暗を分けて勝利!

VS しろなんさん(サル キッス ハッサム 忘れた) ×0-2
自分(カポ ウルガ バンギ クレセ)

追い風とは予想外だった。内容はあんま覚えてない。

VS 柚樹さん(ボルト グロス カポ ニョロ) ×0-3
自分(クレセ ロトム バンギ グロス)

初手Explosionが頭をよぎるもまさかねーだろと思い両方動かす。
柚樹さんのボルト守る!俺「!!????」

Explosion!!!Boooooooooooooooom!!!!

終戦

VS にゃんぴーさん(カポ シャン トドン バンギ) ○2-0
自分(カポ ウルガ ロトム バンギ)

めざ岩が刺さった!!ジュエルリフスト強すぎワロチンコ~

VS Dan(ルンパ スイクン ドラン 忘れた) ○3-0
自分(カポ ウルガ グロス ロトム)

海外勢と対戦!!
初手でルンパ落として2ターン目でスイクン落としてアド!!

〆は最強のポケモンメタグロス!!


結果は4-3で予選落ちでした。

終戦後はテリワンやったりHALさんと英語の技でカッコイイの探そうぜとかいって見つけた

Extreme Speed(しんそく)とFollow Me(この指止まれ)を叫んでました。


スクリーンで配信された3決、決勝、エキシビジョンはRISENさん、リーベさん、HALさんtohさんとでごちゃごちゃ言いながら見てました。

色んな意見出たりして面白かった。

エキシビでRさんがにくべんき繰り出した時は一部から「にくべんききたああああああああああああああ」というマジキチな歓声が上がってとても感慨深かったです。


その後表彰式と記念撮影してオワリ!!

からの真の日米交流戦オフの始まりだああああああああああああああ!!!!!!!

2次会は3組に分かれて行動

俺、リーベ、あーさー、むぎ、緑茶、RISEN、HALで居酒屋!!

店員にオススメ聞きまくる俺とむぎさん

最年少ってことで盛り付けさせられる緑茶氏(何故か上座)

店員さんに名前聞こうぜって事になって別の店員が来て名札ガン見するあーさーさんwwwwwww

周りのお客様に迷惑をかけないようそれなりにはしゃぎました。


23時になりカラオケへ

初手CORE PRIDE!!!

とりあえず前の方に陣取った集団が多めに歌ってた印象

今回のベスト3は
・リーベ氏の生残像!!
・あーさーさんの熱唱
・俺的MVPの緑茶氏のイェイ!イェイ!イェイ!ダンス!!

踊ってる最中に店員来てクソワロwwwwww


4時ぐらいに俺は限界が来て就寝。

RISENさんのビブラートぱなかったです・・・ 不死身の喉



BW最後って事で初めてポケモンのオフ参加したんだけど楽しかったです。

結果は出なかったけど暇があればBW2のオフも参加したいですね。


ただあーさーはポケモン界でも相当なブサメン ここだけは譲れない








サンダーボルト

モバマスのスタミナ回復する合間にポケモンなんてやっちゃってます。

7320296cfd3e81d24b7371ff54e0d947.png

使ってるPTはこんな感じ

・サンダー 硬い

・ボルトロス パワーウエイト

・バンギラス やったーヨプじゃない!

・ボーマンダ ボーマンダの目覚めるパワー草!!トリトドンは倒れない!

・トリトドン ルンパッパのギガドレイン!トリトドンは倒れない!

・カポエラー バンギは死ぬ


改善点

何故かサンダーがめざ氷個体でBが1低い かいと氏許すまじ

めざ草()を波動に


対戦してて思ったけどトドンを一撃で落とせないルンパとか流石にダメじゃね?

レーティング11戦して11勝 残数も安定してて俺にしては中々面白いPT組んだんじゃないかなって感じです。

パワーウエイトもたせてて負けたのはフリーだから^^
プロフィール

しのぶ

Author:しのぶ
Welcome To DEATHBLOG

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
おうえんばなー
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
